今年は長い雨が続きましたねー
こんにちは。岡田裕之です。
今日は、私のストレス解消・心の回復法についてお話ししますね。
個人的なものですが、人間科学的にも悪いくない方法なので参考にしてみて下さい。
●人に会わない
ご存知のように私は普段、人と関わる仕事をしています。
特に心にフォーカスしているので、当然その分ストレスはかかります。
私のストレス解消法は、実は「人に会わないこと」なんです。
へえ~、なんだか孤独だなー。と思われるかもしれませんね。
私の職業は、人と深く共感することで成り立っています。
なので、心を休ませるためには、「あえて共感を外す」ことが有効だったりするのです。
●人に共感できる量は決まっている
私のように、人との共感をベースとする職業の人は多いのではないでしょうか。
仕事でなくても、社会活動や家庭でも共感というものはついて回ります。
実は、「共感」には一定量が決まっていて、オーバーすると不具合が起きてしまうのです。
私の場合、研修やセミナー、コーチングがハードに続いた出張から帰ると、顕著にあらわれます。
自宅でくつろいでいるにもかかわらず、人に優しくなれないのです。
1週間も、多くの人に意識を向けているので、もうこれ以上ムリ!と、心が叫んでいるのでしょうね。
●我慢より一人時間
私のように、キャパオーバーしている人は、意外と多いと思います。
そして、オーバーしているのに我慢を重ねる人も。
そういう人の心の叫びを聞いてみると、「そうはいっても責任があるんです」といったところでしょうか?
「人には共感を示すのに、プライベートでもそうでなきゃ!」・・・このような思い込みもあるかもしれません。
うーん、これはしんどいですよ。
ハッキリ言って続きません。
こういう時は「我慢」しないことです。
それよりも「一人時間」を大切にしましょう!
●内も外もオフにすることがコツ
我慢をせず、一人で気ままな時間を過ごすのが、私のストレス解消法です。
仕事や育児、人間関係や家庭のことなど・・・疲れたときは、体を休ませるだけでは不十分なのです。
特に我慢強い人は要注意!
身体を休めても、あれこれと考え事をしたり、スマホで「いいね」を押したりしていると、いつまでもマインドが回復しません。
内も外も完全にオフ!
これがコツです。
まあ。私は、そのために、一人時間をあえて作るようにしているのです。
●ストレスを解消して心を回復させるコツ;まとめ
1・まず自分を偽らないこと
2・我慢をしない
3・一人の時間を大切にする
●家庭も社会です
今日は、私のストレス解消・心の回復法についてお話ししました。
中には、「私は、家庭のことだけなので、一人時間なんてとれない・・・。
という方もいることでしょう。
家庭も社会の一つです。
一度、自分をゆるめてみませんか?
おわり~
岡田裕之
*********
金澤ゆうです。
岡田がいう「一人時間」の効果は、私も受講中に感じました
静岡の地元で受講できるのはありがたいことでしたが、わざわざ遠方の大阪や京都で受講していた時は、ホテル時間もまるっと一人の時間。
私にとっては、いつものご縁をあえて遮断した、この時間の使い方がかなり有意義でした。
遠方受講の魅力は、いつかご紹介しますね~!
=========
京都クラス開講間近!
一般社団法人感性研究所認定
感性Artメソッド・スペシャリスト育成クラス
↓
開講までもうすぐ
ご相談は今すぐに!【事前カウンセリング】
↓
https://88auto.biz/kansei-lab/registp.php?pid=11
=========
一緒に成長していきましょう!
楽しいよ~♪
金澤ゆう